エリートなブログ

日時 : 2009/04/13 17:40

フラダンス&ファイアーダンスショー

Hawaiに着いたその日の夜

 

ヒルトンホテル内で開催されている

 

ハワイアンディナーショーに行ってきました。

 

 

最初は、きれいなおねーさん達の

 

フラダンスで始まり

 

 

そのうち司会者の軽快なおしゃべりとともに

 

観客もまきこんでショーがすすんでいきます。

 

そしてクライマックスは

 

 

いかつい男達のファイアーダンス!!

 

 

明らかに炎を手でつかんだりしてて

 

体だけでなく手の皮もいかつい男達で

 

同じ血の流れるマーク・ハントやレイ・セフォーが

 

強いのもうなづけます。

 

押す

 

日時 : 2009/04/06 18:37

ハワイアナホテル

僕らがハワイで滞在したホテルは

ハワイアナホテル

 

 

ワイキキの中心位に位置して

 

ビーチまでは、歩いて5分位です。

 

ホテルというより、キッチン付のコンドミニアムです。

 

 

僕らの部屋は1階で、部屋の目の前がプールになって

 

います。

 

 

 

朝は、プールサイドでコーヒーとトロピカルジュースと

 

ドーナツが食べられます。

 

至福のひとときです。

 

 

 

日時 : 2009/04/03 17:27

天国の海 ~オアフ島 ラニカイビーチ~

とうとう行ってきました

 

人生初のワイハーへ

 

 

この海、全米NO1ビーチに輝き、別名「天国の海」と呼ばれる

 

ラニカイビーチです。

 

ワイキキからレンタカーで30分位ハイウェイを走って

 

行ってきました。

 

とにかくきれいだった・・・

 

ビーチの砂は、たとえるなら小麦粉?って位細かくて

 

さらさらでした。

 

海へ入るとすぐそこにさんご礁が広がっていて

 

シュノーケリングにも適してます。

 

 

ビーチへと続く小路

 

このあたりは別荘地帯なのか

 

ビーチ沿いには、豪邸が建ちならんでいました。

 

ハワイに住むのならここがいい!と

 

思っちゃいました。

 

クリックおねがいします

 

日時 : 2009/02/24 15:53

喫煙タイム

只今、湯島天神境内は梅の花が満開です。

 

事務所内に喫煙所が無いので、いつも事務所前の

 

駐車場のところでタバコ吸ってるんですが

 

眺めはこんな感じで、リラックスタイムには最高です。

 

 

日時 : 2009/02/16 10:11

オレンジなアメ車

 

三宿で見ました!ちょー派手なアメ車

 

 

なんて車かは、知りませんが皆がふりかえることは

 

間違えありません

 

ランキング参加中

 

日時 : 2009/02/12 16:45

国立科学博物館~上野~

日曜日、上野公園内にある

 

国立科学博物館へ行ってきました。

 

1877年に創立された歴史ある博物館です。

 

現在は、近代的な新館ができて、展示内容も

 

かなりのボリュームがあり、1日ですべてを見て回るのは

 

不可能といえるくらい大変充実しています。

 

 

原寸大のシロナガスクジラ像がお出迎え

 

このあたりは縄文、弥生時代の遺跡が埋まっているそうです。

 

 

大迫力の、ティラノサウルス!

 

やはり、子供達のお目当ては恐竜の展示です

 

新館のB1Fが恐竜メインのフロアで最新の恐竜学が学べます。

 

 

こちらは、トリケラトプスの化石。

 

バラバラにならないで形が残って

 

発掘された貴重な化石だそうで、

 

レプリカではなく本物の化石みたいです。

 

 

巨大な首長竜、名前は・・なんだっけ・・

 

今回は時間があまりなくてざっとしかまわれなかったのですが

 

1度じっくり1人で行きたいなといつも思います。

 

家族で行くのも、もちろん楽しいです。

 

入場料は子供はタダだし、大人も600円と大変リーズナブルで

 

1日楽しめます。

 

 ランキング参加中

くりっくくりっく

 

 

日時 : 2009/01/08 16:50

光と影

 

冬の低い日差しが逆光でまぶしく

 

人や木の影が長くのびていて、幻想的?な写真だったので

 

載せてみました。

 

実際は、買い物途中子供とおいかけっこしてたところを

 

家の奥さんがデジカメでパチリと撮っただけのスナップ写真ですが

 

ちょっと芸術的な感じしないですか?

 

ランキング参加中 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時 : 2008/12/26 13:30

イブの晩餐

クリスマスイブのディナーは

 

自宅で奥さんの手料理というのが

 

家の定番です。

 

 

ロウソクを灯していいかんじです。

 

 

今年はチキンと

 

 

パエリヤでした。

 

シャンパンを1本飲んで

 

いい気分になってしまいました。

 

今年も残すところあと数日となりましたが

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

日時 : 2008/12/10 17:35

コーヒーテーブルを買いました

外苑でイチョウ狩りの帰りに

 

グランピエっていうオリエンタルな雑貨店で

 

家の居間にちょーど良いコーヒーテーブルを

 

見つけました。

 

 

インド産で、もともとテーブルなのか祭壇なのか

 

わかりませんが、家ではコーヒーテーブルです。

 

 

はいっ 家に帰って早速使ってみました。

 

いいとおもいます Smile

 

ランキング参加中

 

日時 : 2008/12/08 18:31

がいえん

外苑のイチョウを見に

 

毎年行ってるんですが

 

今年はなかなか行けなくて

 

もう全部散っちゃったかなぁ

 

と思いながら行ってきました。

 

 

予想どおり

 

だいぶ散っちゃっていましたが

 

落ち葉がきれいでした。

 

 

この日は、晴れていましたが、とても

 

寒くておもわず屋台であったかいタイラーメン

 

を食べました。

 

しかし、その後・・・悲劇が・・・

 

 

「ちょっとこのペットボトル開けて」

 

 

 

「あーいいよ」

 

 

 

ツル・・・ガシャン!

 

 

 

 

 

 

 

「ああ・・・すっ・・・すいません」

 

「・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

となりの人がいい人で良かった・・・ Cry

 

ランキング参加中

 

 

 

日時 : 2008/12/08 18:09

Xmasパーティー

今年も多くのテナントさんや関係者が

 

集まってクリスマスパーティーを

 

行いました。

 

 

今年はイベント盛りだくさんで

 

音楽あり、空手の演舞あり、プレゼントありで

 

とても盛り上がりました

 

毎年、このパーティーから

 

いよいよ本格的にXmasシーズン到来って

 

感じです  Laughing

 

 

日時 : 2008/11/27 11:45

ブラウンズ・フィールド

千葉県房総半島の外側、

 

「外房」海岸の程近くに

 

ブラウンズ・フィールドと名づけられた

 

小さな村?というか集落みたいな

 

場所があります。

 

 

ブラウンズ・フィールドでは

 

持続可能なシンプルライフを実践しているとのことで

 

食べ物はすべて自給自足、無農薬で

 

マクロビオティックな食事

 

その他も、すべてがエコロジーに通ずる生活を

 

実践していて、世界中からエコロジーな若者達が

 

勉強しに訪れているようです。

 

自分達はそこまでディープに追及している

 

わけではないのですが、ちょうど収穫祭を行っていて

 

楽しそうなので家族ででかけました。

 

 

いろいろなお店が出店していました。

 

田舎のプチアースデイマーケットって感じです。

 

 

ステージも設置されていてたくさんの

 

ミュージシャンが次々に演奏していました。

 

あと、参加者の抽選会もあって僕は

 

竹でできた箸をゲットしました。

 

 

そのほか、餅つきやラーメン屋台や

 

地元のおばあちゃんの巻寿司など

 

いろんな食べ物でおなかいっぱいになってしまいました。

 

午後からは、会場の人出も増えて

 

にぎやかでした。

 

秋の田舎の風景がとてもきれいな一日でした。

 

 ランキング参加中

 

 

日時 : 2008/11/05 14:18

CINAGRO オーガニックな昼ごはん

表参道にオーガニックなレストランがあるので

 

行きたいとのことで行ってきました。

 

 

シャネルとかブルガリが入っている新しいビルの地下にある

 

オーガニックキッチン&マーケット シナグロ って言うお店です。

 

店内は広くて新しく、昼時だったけどあまり混んではなく

 

子連れでも気軽に入れました。

 

 

カレーとビールを注文しました。

 

もちろんすべてオーガニック食材でできてます。

 

 

奥さんと子供達はパンとスープのセットとイチゴジュース

 

どれもけっこうおいしかったです。

 

食事だけではなくて店内には色々な食材を売っている

 

マーケットも併設されていました。

 

帰りがけにオーガニックなワインを買って帰りましたとさ

 

 ランキング参加中

 

 

日時 : 2008/09/24 17:30

雨の中のカラテキッズ

 

21日の日曜日

 

毎年恒例の湯島白梅商店会青年部の皆さんが

 

主催するお祭り、「ちびっこ広場」が湯島天神

 

男坂下で開催されました。

 

家の長男が通っている空手道場の子供達が

 

演舞や板割りを披露するとのことで

 

楽しみにしていましたが、当日は雨

 

それでも元気にどしゃぶりの中、

 

空手の技を披露してくれました。

 

 

はじめに精神統一して、全員で道場の心得を唱和します。

 

 

不動立ちの構えから基本型

 

 

型を披露したあとは、ちびっこから順番に板割り!

 

 

茶帯の上級生は、板二枚重ねを正拳突きで真っ二つに!!

 

 

道場のエース格の跳び前蹴り炸裂!!!

 

どしゃぶりの中、先生も含めてみんながんばりました。

 

これでまた入会希望の子供が増えちゃいそうです。

 

↑ランキング参加中

 

日時 : 2008/09/16 15:11

アースデイマーケットとスリランカフェアIN代々木公園

13日の土曜日

 代々木公園内でオーガニックな野菜などを

 

販売している 朝市 的なイベントをやっている

 

ということで、行って来ました。

 

 

東京朝市 アースデイマーケット は、都内各地で

 

開催されているようです。

 

代々木公園では、毎月1回程度行われているみたいです。

 

 

イボイボがいい感じのゴーヤー。

 

ここに出されている野菜やくだものなどは

 

すべて新鮮で無農薬で安心できるものばかり

 

決して!!事故米産地偽装食品などは

 

許しません。

 

 

ランニング中の人や散歩途中の人などで

 

結構賑わっていました。

 

 

アースデイマーケットのとなりでは、

 

スリランカフェスティバルなる催しも行われていました。

 

スリランカといえば、紅茶とカレーということで

 

主にそれらを取り扱うお店がたくさんでていました。

 

 

これ見たときは、かなりうけた

 

たぶんビールを持って帰ったらいけないということだと

 

思うんですが・・・

 

 

昼ごはんには、こんなのを食べました。

 

名前は思い出せませんが野菜とクレープみたいのを

 

カレーといっしょに鉄板のうえで混ぜ合わせた

 

料理で、スリランカの家庭料理のようですが

 

やっぱ普通のカレーにすればよかったと思いました。

 

 

 

 

 

日時 : 2008/09/08 18:21

湯島天神下 ぽつぽつ屋

いつも行くらーめん屋を紹介

 

湯島天神下の交差点のところにある

 

ぽつぽつ屋 さんです。

 

 

前にも紹介しましたが写真を撮ったので

 

しょうゆらーめん680円

 

ここは、なんといっても麺が特徴的で

 

硬くて太いです。

 

 

うどんみたいです。

 

トッピングのもやしとたまねぎは無料で

 

大盛にしてくれます。

 

最近は食べすぎて少し飽きてきましたが

 

最初に言ってから4,5回くらいはクセになりました。

 

スープがたまねぎのせいなのか少し甘すぎるところが

 

あります。

 

春日通りを挟んで向かい側に 大喜 というラーメン屋が

 

ありますがこちらほどは混んでないので比較的入りやすいです。

 

 

日時 : 2008/09/05 17:19

南伊豆の弓ヶ浜に行ってきました

夏休みをお盆明けの週にいただきまして

 

久しぶりに伊豆に行ってきました。

 

場所は、伊豆半島の先端、下田のちょっと先の弓ヶ浜海水浴場

 

という全長2㎞くらいのアーチ型をしたビーチで

 

何度か訪れたことはあるんですが家族と来たのは初めて

 

です。

 

 

天気も快晴で日が沈む頃まで海で遊びました。

 

宿泊は、ビーチから歩いて3分ほどのところにある

 

『民宿 浜の油屋』さんに泊まりました。

 

なんであぶらなのかは知りませんが、この民宿が

 

また親切で、まさに親戚の家に遊びに来たような

 

感じでとてもリラックスできました。

 

この民宿のどんなところがいいかというと

 

すべてが自由な感じなところですね

 

食事の配膳にしても布団の上げ下げにしても

 

自分でやるし、来た時から帰るときまで

 

施設(駐車場とかシャワーなど)が自由に

 

使えるし、洗濯もできるしとにかく自由な感じが

 

自分には新鮮でした。

 

 

夕方ぶらぶらビーチを散歩したら

 

すごく気持ちよくて

 

海辺に住みてーと思いました・・・

 

 

 

 

 

 

 

日時 : 2008/08/11 16:47

街中に突然、巨大なクスノキ

 

この木、高さが15メートルもあるそうです。

 

となりのトトロでも象徴的に描かれていた

 

クスノキです。

 

本郷三丁目の街中にデンと立ちはだかっています。

 

なんでも文京区内で一番大きなクスノキで、

 

文京区の保護樹木に指定されています。

 

数えてみたら、となりのビルの8階と同じ高さでした。

 

 

見上げると、なんともりっぱで

 

「スゲー!!」とおもわず言ってしまいます。

 

都会の街中で、こんなりっぱな木が

 

いきなり立っているなんて、不思議な

 

感じです。

 

 

日時 : 2008/08/08 11:40

根津散歩

休日の夕方、根津方面を散歩しました。

 

 

 

途中、味のある店構えの染物屋さんで足を止めました。

 

 

このぶらさがっているポシェットみたいなヤツが

 

気になりました。

 

 

掛守(かけもり)と呼ぶそうです。

 

茶色の麻袋みたいな袋に、

 

黒でいろんな模様がプリントされています。

 

龍の模様のやつを買いました。

 

 

時間があると、この界隈をぶらぶらしますが

 

毎回、何か発見があって楽しいです。

 

クリックお願いします。

 

日時 : 2008/08/05 17:37

東大の三四郎池

暑い休日の昼下がり、

 

長男が虫採りに行きたいと言ってきました。

 

虫採りといっても、ここは東京のど真ん中

 

近くでカブトムシやクワガタが採れるはずもなく

 

うーんと、考えました。

 

しかし、そういえば東大の中にある三四郎池のまわりは

 

鬱蒼と木が生い茂った森があるなと思い出し

 

自転車で、出かけました。

 

 

東大の広大な敷地の真中に三四郎池はあります。

 

なんでも夏目漱石の小説「三四郎」にちなんで三四郎池と

 

呼ばれているそうです。

 

 

池に到着しました。

 

早速、まわりを調査しましたが

 

こんな昼間っからカブトやクワガタがうろうろしている

 

はずもなく、それでも我が息子は一生懸命

 

木の割れ目の中を覗き込んでいました。

 

そして、ついに発見!

 

したのは、クワガタではなくカミキリムシでした・・

 

それでも、子供にとってはうれしいらしく

 

「パパつかまえて!」

 

虫は好きだけど自分でつかめないそうです・・・ Cry

 

 

日時 : 2008/08/04 17:27

ダンカン・ウォン

7月26日の土曜日、

 

東京ビッグサイトで『癒しフェア2008in tokyo』という

 

催しに行ってきました。

 

 

癒しフェアとは、日本国内において体感できる

 

「癒し」とか「ヒーリング」関係の展示会で、

 

ヨガとか有機食品とかオーガニックといった

 

家の奥さんが興味あるキーワードがズラリと

 

並んでいることもあり、興味がてら行ってみました。

 

 

お昼ごはんは、マクロビオティック定食

 

あまりおいしくなかったそうです・・・

 

 

中央の特設ステージでは、

 

有名なヨガの先生がパフォーマンスを披露して

 

いました。

 

このヨガとマーシャルアーツの達人は、

 

ダンカン・ウォンさんといいまして、なんでも

 

マドンナやビョーク、デミ・ムーア、ケイト・モスなど

 

数々のセレブ達を指導する、現在のヨガブームの火付け役とも

 

言うべきカリスマヨガインストラクター・・・だそうです。

 

背丈はあまりないですが、体はすばらしくシェイプされていて

 

”無駄が無い” って感じです。

 

ステージは最初パフォーマンスからはじまり、最後は

 

みんなで、その独自の「Yogic Arts/ヨギックアーツ」を

 

体感しました。

 

といっても僕はうしろで見てるだけでしたが、奥さんと

 

子供たちは、一生懸命まねしてやって、終わったあとは

 

充実したっぽく、楽しかったようです。

 

 

 

 

日時 : 2008/07/28 16:13

GAIA 御茶ノ水のエコなお店

我が家は基本的に僕をのぞいて

 

食事は、からだにいい無農薬のものや

 

『手作りのものをなるべく食べる」

というコンセプトで、奥さんががんばっています。

 

そんな人には大変うれしいお店が

 

御茶ノ水にある GAIA です。

 

 

有機野菜や、お店いわく「作り手の心意気の伝わる食品」

 

や、そのほか化粧品や雑貨、関連する本なども

 

売っています。

 

 

新鮮な無農薬野菜

 

きゅうりなんてイボがごつごつして味も濃く

 

おいしいです。

 

 

こんなのも売ってます。

 

インスタント食品もGAIAのなら安心・・

 

って感じがします。

 

このときは、野菜やパンのほかに玄米のお餅も

 

買ってきたんですが、これがまた焼いて食べたら

 

つぶつぶした食感でおいしかったです。

 

体に良くて、安心でおいしいということは

 

今の時代、もっとも求められていることなんじゃ

 

ないでしょうか。

 

 

 

日時 : 2008/07/24 09:31

蓮池

不忍池が蓮の葉っぱで埋め尽くされてきました。

 

 

蓮の花のつぼみも膨らんでいます。

 

 

緑とピンクのコントラストがきれいです。

 

蓮の花といえば思い出すのが昔、バリ島に行ったとき

 

ウブドの街を散策していると突然、南国特有のスコール

 

に見舞われて駆け込んだところがCafe ロータスって

 

Cafeでした。

 

店内は庭に向かってオープンになっていて、

 

庭には、広い池が広がっていて店名のとおり

 

池はロータスで埋め尽くされていてピンクの花が

 

たくさん咲いていました。

 

スコールがやみ、また夕方の太陽が顔を出し

 

キラキラと輝く蓮の池がきれいでした。

 

そんな南国気分をちょっとかんじられる

 

風景です。

 

 

 

日時 : 2008/07/23 17:58

上野夏祭りパレード

土曜日の夕方、今夜のメニューは

 

手巻き寿司にしよう。ということで

 

みんなチャリで吉池へ。

 

このあたりでお刺身を買うんならアメ横より

 

吉池のほうが僕はいいと思う。

 

手巻き寿司は、みんな大好きなメニューで

 

子供たちも好きだし、自分もいろいろちょこっとずつ

 

食べれて、楽しい晩酌です。

 

ということで、吉池に向かってチャリンコ3台連なって

 

走っていると、松坂屋の前(中央通り)のところで交通規制が、

 

そういえば上野夏祭りパレードって看板が出てたなあ・・

 

せっかくだから見学することに

 

花傘音頭?

 

東北や九州や沖縄など、各地方からこの日のために

 

上野に集まったみたいで、みなさんとてもいい笑顔で

 

踊っていました。

 

ちょっとセクシーなピーチ娘

沖縄からシーサーも来てました。

 

子供が大喜び

 

琉球太鼓

 

個人的には、沖縄のグループが見ごたえあって

 

良かったです。

 

30分ほどで全部通過していきました。

 

その後の片付けが早かったのにびっくりしました。

 

おしてください

 

日時 : 2008/07/18 09:45

安楽亭で昼飯

昼に焼肉?

 

それはちょっと・・て感じなんですが

 

僕もそう思っていました。

 

昼から、じゅうじゅう焼くのがめんどくさいし

 

ビールは飲めないし。

 

 

しかし!このスタミナ丼ランチは丼で出てきて

 

スープとデザートが付いて760円

 

めんどくさくないし、店内は涼しいし、なにより

 

昼時でも混んでなくて(4人掛に一人)いいです。

 

*味は石焼ビビンバ風でキムチとかナムルがのって卵が

 

 がかかってます。

 

押してネ

 

日時 : 2008/07/15 09:43

三宿 THE GLOBE

狭いベランダの隙間にプチガーデニングを

 

施しています。

 

三宿のTHE GLOBEというアンティーク家具屋さんに

 

ガーデニングコーナーがあり、そこに置いてある

 

草花を買ってきて育てています。

 

 

この入口のところがかなりいい感じで

 

お手本にしています。

 

 

店内は、雑然と草木が置いてあるように見えて

 

なんともいい感じの古い庭園風で、あこがれます。

 

 

こっちがアンティーク家具のお店。

 

Cafeもあって、そこでランチを食べました。

 

 

今日は、これだけ仕入れてきました。

 

 

こんな感じで増殖中です。

 

↑押す

 

日時 : 2008/07/14 13:25

猛暑の日曜日は・・ 

もう梅雨明け?とも思える晴天に恵まれた

 

週末でしたが、休日に天気が良いと家にいるのは

 

もったいない。と言うことで暑いと分かっていても

 

外へ。行く先は、駒沢公園のじゃぶじゃぶ池。

 

 

湯島からだとちょっと遠いんですが

 

駒沢公園って結構いろいろあって面白いんでよく行きます。

 

ここは小さい子供にはちょうど良い水遊び場で、やっぱタダってのが

 

いいです。子供がちいさい内はこうゆう施設をいっぱい利用できるのが

 

いいです。でも、ちっちゃい子ばっかりなんで、一応水は循環している

 

んですが、なんかおしっこ混じってそうなかんじで、あんまり顔は

 

つけたくない感じです。でも子供はそんなのかんけーねーって感じで

 

目いっぱい楽しんでました。

 

クリック↑

 

日時 : 2008/07/10 16:12

今日の昼飯パート3 ~山頭火~

今日は、用事で昼頃新宿へ

 

用事を済ませ時計を見たら13:00近く

 

混んでなくて調度いいと、新宿西口周辺を

 

何食べようかなーと、うろうろしましたが、

 

さすが新宿!13:00なのにどこも混んでる

 

並んだりしたくないので湯島に帰ろうかと思っているところに

 

ラーメン山頭火を路地裏の目立たないところに発見

 

のぞいてみると、空いている。ということで

 

辛みそらーめんを注文しました。

 

 

山頭火は、御徒町にもあるので何回か行ったことはあります。

 

辛みそらーめんは初めて食べたんですが、出てきた時は

 

真っ赤っかで辛そうでしたが、食べると全然辛くありませんでした。

 

麺が固めで、ぽそぽそしてておいしかったです。

 

あと、チャーシューもやわらかくて、出来立て感があって

 

うまいです。

 

クリック!

 

 

 

日時 : 2008/07/02 14:41

つけめん

本日の昼飯パート2

 

中野新橋の 中国料理 水月園 の つけ麺

 

 

なんでいつも中野新橋か・・・

 

というと中野新橋に行くときは昼は外で食べるからです。

 

この店水月園は、うちの会社の関係者が中野にいくと

 

みんな行くお店で、僕も最初は誰かについていって知りました。

 

小さい店ですが、何を頼んでもみんなうまいんで

 

よく利用しますが、僕の場合 つけ麺 オンリーです。

 

麺がたぶん自家製で、黄色くて太めでコシのある麺です。

 

スープは、さっぱり醤油味にお酢とラー油が入ってる感じ

 

僕はここの つけ麺 が一番好きです。

 

行ってみたくなったらクリック

 

日時 : 2008/06/30 16:51

伝説のすた丼

今日の昼飯は

 

伝説のすた丼屋にいってまいりました。

 

 

場所は、丸ノ内線『中野新橋』駅から徒歩2分。

 

注文したのは、しょうが焼き丼

 

 

すた丼は、ものすごいにんにくなので午後の仕事に・・いや場合に

 

よっては翌日までひびきそうな感じなので食べれません。

 

600円でものすごくでかい丼に山盛りで出てきます。

 

知らずに大盛なんてたのんだら、相当大食いの人でもきびしいんじゃ

 

ないかと思います。

 

味は濃いです。けど、ご飯が多いのでまぜると丁度よくなります。

 

女性にはレディースセットなんてのもありました。

 

腹が減ったらクリック

 

日時 : 2008/06/13 13:16

うこんのちから

湯島は築地市場がちかいからか

 

ちょっといいお店にいけば、そこそこの

 

値段でうまい魚がいただけます。

 

刺し盛2人前 ???円

 

昨日行ったのは湯島の金太郎という寿司屋ですが

 

ここに来るときはいつも社長と来るのでお会計がいくら

 

なのか知らなかったので自分では昼以外はちょっと

 

遠慮していたんですが、昨日は初めて自分たちだけで

 

行ってみました。

 

2人で刺し盛2人前・かにみそ・エシャロット・その他5,6品

 

生ビールとレモンサワーを1人5,6杯・・・とこんな感じで

 

たらふく食べて飲んだので会計時ちょっと心配でしたが

 

意外と安かったです。

 

お刺身がうまいのはもちろんのこと、意外とおいしかったのが

 

シーフードグラタンです。

 

お寿司屋さんでグラタン??と思うかもしれませんが

 

これはかなりオススメの1品です。チーズたっぷりで

 

程よい焦げ目かげん、うーん次もまた注文しよう。

 

そんなこんなで今朝はまだお酒がのこっており

 

だるい感じだったので うこんのちから を午前中に

 

2本飲みました。これが僕には気のせいかよーく効く!

 

不思議です。

 

 

 

 

よろしく

 

日時 : 2008/06/09 11:09

日曜限定サイクリングロード

普段は交通量の多い皇居の脇の内堀通り

 

日曜日だけ車を規制して、歩行者天国ではなく

 

自転車天国になります。

 

 

片側4車線の広~い道路が大手町位から日比谷公園のところまで

 

全長約2キロほどの車道が自転車だけに開放されるので

 

それはもう爽快な気分で好きなだけ走れます。

 

レンタサイクルもありますが、ここに来るといい自転車が

 

欲しくなってしまうのは僕だけでしょうか・・

 

 行ってみたくなったらクリック

 

 

日時 : 2008/05/28 16:47

うちのぼうずは祭り好き

先週末は、湯島天神のお祭りでした。

 

2歳の時から御神輿を担いでいる我が息子は

 

今年もバッチリ決まった御神輿スタイルで

 

気合十分でした。

 

天三町会の子供神輿

 

今年はあいにく小雨まじりでしたが、子供たちには関係ないようです。

 

僕達家族が湯島の住民になったのは6年半前で、大人の僕らは

 

新参者ですが、6歳の長男と1歳の次男は生まれたときからの

 

湯島っ子なわけで、自然と下町のお祭り気質が身についています。

 

このまま成長して大人になってもお祭りの時は地元に帰って

 

昔の友達と大騒ぎとかするのかなあ・・なんて想像して

 

ちょっとうらやましいなと思ってしまいました。

 

1歳の次男は、家に帰ってからも

 

わっちょい、わっちょい とかいいながらお神輿担ぎのまねをして

 

家の中を歩き回っていました。

 

 

お神輿のあとは屋台で飲んだり食べたりするのがまた楽しい。

 

飽きもせずに長男は射的をやっていましたが

 

射的よりダーツのほうが確立が高くてしかも景品が

 

ましなことに気がついていました (笑)

 

 

お祭りの終わったその夜

 

また来年のお祭りが楽しみで

 

長男 「パパ、あと何回寝たら次のお祭り?」

 

俺 「365回」

 

長男 「・・・」

 

1年は長いなあと思ったに違いありません

 

 よろしければクリックを

 

 

 

 

 

 

日時 : 2008/05/08 09:46

無料の絶景展望台

文京区の区役所は、シビックセンターとよばれる

 

28階建ての高層ビルの中にあります。

 

東京ドームのすぐ隣にあって高さが142mもあり

 

東京23区の区役所では1番高い区役所だそうです。

 

文京区民になって7年位たちますが、区役所なんて

 

用事を済ます以外は、あまり利用したことなんて

 

なかったのですが、たまたま昼時に近くにいて

 

25階の展望レストランで昼飯食べようなんてことに

 

なったので行ってみました。

 

エレベーターで25階へ昇ってみると、そこには

 

かなり立派な展望フロアが!

 

 

シビックセンター展望フロア

 

ビルの展望台っていうと六本木ヒルズとか東京タワーとか

 

が思い浮かびますが、どこも入場料がかかりますが

 

ここは、タダ!

 

 

新宿方面

 

 

上野方面

 

 

東京駅方面 手前ラクーア

 

 

浅草方面 中央 金のう○ち

 

こんな感じの眺めを満喫し

 

レストランへ

 

 

展望レストラン入口

 

 

残念ながら、窓際の席は満席でした。

 

カツカレーとアイスコーヒーを注文しました。

 

この日はとても暑かった。

 

でも、店内は涼しく

 

眺めもよくて、なんか得した感じでした。

 

良ければクリックお願いします

 

日時 : 2008/04/30 10:06

根津神社 つつじ祭り

家から自転車で根津神社へ行ってきました。

 

今は、ちょうど つつじ祭り の真っ最中です。

 

 

 

天気も良くて、予想通りすごい人出でした。

 

 

つつじも満開といっていいでしょう。

 

 

重要文化財の桜門

 

日光の東照宮に似ています。

 

 

こちらも重要文化財の本殿

 

Wikipediaで根津神社をしらべてみたら、その歴史の古さに

 

びっくりしました。

 

根津神社は、今からなんと1900年前に千駄木のあたりに建てられた

 

とのことで、建てたのはなんと やまとたけるのみこと だそうです。

 

やまとたけるのみことって実在の人物?ってこともびっくりです。

 

現在の場所には江戸時代に移されたとのことです。

 

 

おばあちゃん達の晴れ舞台

 

 

出店もいっぱい出ていました。

 

息子は、お祭りに行くと必ず 射的 をやりたがります。

 

まだ小学1年生なのでうまく照準も合わせられないのに

 

狙うのは、客寄せで置いてあるような当たっても絶対落ちそうも

 

ないようなものばかり・・・

 

結局なにも取れません

 

まあ遊びなんでいいですけど・・・

 

ランキング参加中

 

日時 : 2008/04/28 15:41

かに食べてきました。

日曜日の夜、家族で上野の かに道楽 へ行ってきました。

 

TVで蟹を食べるシーンを見て、小学1年生の息子が

 

「あ~うまそう・・・」とつぶやいていたので、たまにはと思い

 

高いけど奮発して行くことになりました。

 

 

焼蟹

 

家は家族4人ですが、夫婦と子供2人なのでコースを2種類と子供に

 

ご飯と味噌汁をもらいました。それでも十分なくらいボリュームがあり

 

一人ずつ1コース頼んじゃうと食べ切れません。

 

 

茹蟹

お刺身

蟹鍋

いろいろ出てきましたが、やっぱり蟹は茹でたやつに

 

お酢をつけていただくのが一番おいしいと思います。

 

 

店内の様子

 

今回注文したコースは、

 

 

と、

 

 

です。

 

最後にデザートのアイスもついて、子供たちも満足なディナーでした。

 

クリック↑

 

日時 : 2008/04/23 17:32

代々木公園の風景

アースデイ東京2008への行き帰り

 

駐車場から会場まで公園内を横切って歩きます。

 

代々木公園は、イベントなどがないときでも

 

何度か遊びにきていますが、

 

最初に来たときはびっくりしました。

 

広大な公園の敷地内のいたるところで

 

人々が思い思いのいろんなことを

 

みんな実に楽しそうにやっているではありませんか

 

一見すると「なにやってんだ?あの人」と思わず吹き出して

 

しまうような格好や行動でも、ここでは何の不思議もなく

 

ある人は一人大声で歌っていたり、ある人は太鼓の

 

リズムにあわせて踊っていたり、

 

カラオケ大会をやっているお年寄りのグループが

 

いたり、とにかくこんな場所は他にはないとおもいます。

 

 

駐車場からきれいな新緑の道を抜けていくと

 

 

なにやら忍者の特訓みたいなことをやっている集団に遭遇

 

 

軽快なリズムをきざむ太鼓楽団のまえを通り、少し歩くと

 

 

ヌンチャクおじさんに遭遇!

 

子供たちが熱心にヌンチャクさばきを教わっていました。

 

 

公園をぬけるとそこにはビートルズが・・

 

と、まあこんな感じで、ちょっと歩いただけでもかなり

 

楽しめちゃいます。

 

ランキング参加中

クリックプリーズ

 

 

 

日時 : 2008/04/21 18:13

EarthDayTokyo 2008へ

EarthDayTokyo

 

へ今年も家族で出かけました。

 

 

4月22日は、「地球の日」なのだそうです。

 

歴史は、意外と古く1970年にアメリカで最初に開催されたそうです。

 

僕は、一昨年位に奥さんにつれられて行ってはじめて知りました。

 

昨今、世界中で環境問題に対する関心が高まる中

 

自分も環境について考えてみよう!と思ったかは別として

 

そんな気持ちにさせてくれる良いイベントです。

 

 

リサイクルの古着屋さん。

 

 

会場のメインステージ上では、ちょうど沖縄のバンドが演奏していました。

 

会場内では、このほかにも各所で演奏が行われていて

 

それも世界各国の民族音楽がいたるところから聞こえてきて

 

まさに 地球 とか 民族 的な雰囲気です。

 

僕はいったことないんですが夏の音楽フェスタとかってこんな感じなんでしょうか

 

 

ステージや屋台で使用する電力は使用済みの天ぷら油を利用していました。

 

 

アースデイの楽しみのひとつは買い物ですが、今年は麻のTシャツを買いました。

 

他にもおいしいクッキーとかパンとかどこかの国の民族衣装とか石鹸とかありとあらゆる

 

ものがあふれ、外国の朝市みたいで楽しいです。

 

ランキング参加中

 

日時 : 2008/04/10 13:27

江戸三十三箇所 ~ 湯島聖天 心城院 ~

エリートイン湯島の真ん前に

 

江戸三十三箇所 七番札所 の心城院があります。

 

 

江戸三十三箇所とは内にある33箇所の観音札所のことで

 

江戸時代に観音霊場巡礼が流行したようで、当時は他にも

 

いくつかこういった三十三箇所巡礼があったようです。

 

でもなんで33箇所なのかは調べてないのでわかりません。

 

きっとなにか意味があると思います。

 

ちなみに三十三箇所の1番目は浅草の浅草寺で、6番目は

 

上野の寛永寺です。

 

 

さて、そんな江戸三十三箇所巡礼札所の7番目

 

湯島聖天 天台宗 心城院ですが↑の看板によると

 

元々は、隣接する湯島天神の境内にあったそうで

 

湯島天神の祭り神 『菅原道真公』 が聖天(しょうてん)

 

信仰が篤かったため、のちに当地に開かれたようです。

 

江戸時代には”富くじ”の発売所だったり、江戸の大火や

 

大震災、空襲などをくぐりぬけ現在にいたっている

 

由緒あるお寺だそうです。

 

 

境内には、江戸名水の1つ「柳の井」という井戸があります。

 

この水で女の人が髪を洗うとさらさらの美しい髪になるそうです。

 

関東大震災時には、湯島天神境内に避難した被災者の

 

唯一の飲み水として人々の命を救ったという伝説の井戸です。

 

 

境内にある池には、現在は金魚が泳いでいますが

 

昔は、縁起のいい亀が放されていたそうで ”亀の子寺” とも

 

呼ばれていたようです。

 

ランキング参加中

 

日時 : 2008/04/02 15:51

路地裏

 湯島界隈の裏町風景を紹介します。

 

 

↑このような”昭和”ってかんじの長屋がこのあたりには

 

ぽつりぽつりと残っています。

 

玄関先の緑がなんかいい感じをかもしだしています。

 

 

のら猫が、陽だまりでひなたぼっこしていそうな路地裏

 

 

こんな狭い路地裏も、地元の子供たちには

 

秘密のぬけみちだったりするのかもしれません。

 

ランキング参加中

 

 

日時 : 2008/03/26 17:34

桜と骨董市 ~不忍池~

3月26日(水)

 

夕方、仕事の出先からの帰り道、ちょっと寄り道をして

 

不忍池(しのばずのいけ)周辺の桜の様子を

 

見にいってきました。

 

 

全体的には七部咲ってところでしょうか

 

 

カモメもお花見

 

  

 

池のほとりで骨董市が開催されていました。

 

  

  ←どっかで拾ってきたとしか思えない人形

 

骨董品と、ひとくくりにいっても、置物や食器類、古着、古本など

 

いろいろなものが並んでいました。

 

 

 

 ~ 蓮見茶屋 ~

 

お花見の合間にお茶とだんごでも

 

この日ぐらい暖かければ最高にきもちいい

 

 

 ボート池

 

今週末は、満開の桜が見られるでしょう。

 

 

 

 

日時 : 2008/03/17 16:08

アメ横のアメは飴?

JR上野駅から御徒町駅間の

 

ガード下を中心に商店がひしめき合う

 

「アメ横」

 

誰でも1度は耳にしたことがある

 

有名な商店街ですが

 

その歴史は戦後の闇市が始まりだとか

 

終戦後、焼け野原となった上野の駅前に

 

警察の取り締まりをかいくぐり

 

青空市場と呼ばれるマーケットが

 

広がって、ものすごい活況だったとのことです。

 

アメ横という呼び名の由来は、そのころ

 

飴がよく売れたらしく市場に飴屋が増えて

 

いつしか「飴屋横丁」→「アメ横」となったそうです。

 

しかし、いつしか米軍のアメリカ兵達が持ち込む

 

アメリカ物資が大量に出回るようになり

 

「アメリカ横丁」の「アメ横」に変わっていった

 

そうです。

 

そんな影響もあってか今でもアメカジっぽい服屋が

 

たくさんあります。

 

 

 

アメリカ屋・・まさにって感じです

 

 

そのアメリカ屋KIDSで子供服を購入

 

 

こんなやつ買いました かわいい Smile

 

 

靴屋もいっぱいあります。子供の靴も購入

 

 

 

がらくた貿易 雑貨とか服とかごちゃごちゃ

 

いっぱい売ってて楽しいお店です。

 

 

JUNK MARKET

 

ジーンズとかパーカーとかかなりかっこいい

 

品揃え。

 

他にも飲食店や生鮮食品市場や貴金属店など

 

「アメ横」をすみからすみまで全部見るには

 

何日もかかるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

日時 : 2008/03/12 17:52

エリートイン湯島屋上から見た湯島天神動画

You Tubeに登録したので

 

早速動画を撮ってきてアップロード

 

してみました。

 

 

↑クリックするとYou Tubeへとびます

 

 

日時 : 2008/03/12 10:18

不忍池~上野~アメ横

最近急にあたたかくなってきて

 

休日になると用はなくても外に

 

出かけたくなります。

 

ということで日曜日散歩にでかけました。

 

 

まずは、湯島を出発して不忍池で鳥の観察

 

家の子供らは、はとや鴨を追い掛け回し

 

みんなに嫌がられていました  Cry

 

 

池の鴨たちも気持ちよさそうに泳いでいました。

 

池のほとりの出店でいつものベビーカステラを

 

買って食べながら上野公園へ

 

あと2週間もすると桜がさきはじめますが

 

僕は花には別に興味はないんですがなぜか

 

昔から桜だけは異常に楽しみです。

 

 

(ちなみに桜満開時の上野公園はこんな感じ)

 

 

上野公園をぬけて上野駅前へ

 

丸井の中のスタバでお茶飲んで

 

GAPと無印で買い物して

 

そのあとアメ横へ

 

 

今回は時間がおそくなったのでアメ横は素通りして

 

帰りました。今度アメ横の紹介を

 

詳しくしたいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

日時 : 2008/03/10 09:48

沖縄料理 北谷食堂

金曜日に嬬恋坂下の交差点

 

にある沖縄料理の北谷食堂

 

行ってきました。

 

 

湯島駅から徒歩で4~5分のところです。

 

 

黄色い看板が目印

 

 

まずは、島ドーフとラフテー?だっけがきました。

 

このラフテーが大好きです。

 

 

そして定番のゴーヤーチャンプル。

 

ゴーヤーが山盛りに入っているのがいいです。

 

そのあと焼きそばとソーキそばと子供たちが

 

アイスを食べました。

 

ここへはよく家族で来ますが、ここにくると

 

沖縄旅行のチャンスがあります。

 

毎日やっているのかはわかりませんが

 

店内にいるお客さん全員に番号札をくばって

 

店員さんが選んだ番号の番号札を持っている

 

人に1泊2日の沖縄北谷のホテル宿泊券が

 

当たっちゃいます。家はちょうど1年くらい前

 

に子供が当てちゃいましたが、期限内に

 

都合がとれず断念しました・・・

 

この日はお客さんの数は24~25人でした。

 

かなりの高確率で当たりますので

 

おいしい沖縄料理とともにお楽しみの

 

ひとつです。

 

あとたまに琉球音楽のライブもあります

 

そのときは店内がライブハウスと化し

 

大変盛り上がります。

 

沖縄に行きたくなっちゃいます。

 

 北谷食堂 嬬恋坂店HP↓

http://www.ichigoichie.jp/05chatan_2tuma-1yoru.htm

 

 

 

日時 : 2008/03/05 13:49

サービスアパートメント

「サービスアパートメント」  聞きなれない人が多いと

 

思います。

 

最近では大手の不動産会社も多数参入しているので

 

だいぶメジャーにはなってきています。

 

簡単に説明すると家具・家電類がすべてそなわっていて

 

部屋の掃除、毎日のリネン類の交換などホテルの

 

サービスがついた賃貸マンションです。

 

「それならただのホテルじゃん。」と言う声が

 

聞こえてきそうですが、ホテルとの違いは

 

一番は部屋にキッチンがあることですね。

 

あと広いこととホテルより安いことですね。

 

長期滞在する場合はホテルよりサービスアパートメント

 

がとても便利です。

 

諸外国ではホテルとならびサービスアパートメントは

 

昔から一般的な宿泊手段となっているようですが

 

日本ではまだまだ認知度は低いみたいです。

 

うちの会社はそのサービスアパートメント

 

東京で営んで30年の老舗です。

 

今日は、その中でも一番最初に建った

 

エリート・イン湯島のお部屋を紹介します。

 

 

これは506号室のリビングです。外国人を意識したつくりで

 

当時ではめずらしいカウンターキッチンです。

 

 

これが2つあるベッドルームのうちの1つです。

 

 

バスルームはホテルタイプです。

 

 

間取りはこんな感じで広々ファミリータイプ

 

賃料は月額45万円ですが、日割りで計算するとこの広さで1日1万5千円

 

と、長期滞在ならホテルより断然お得です。

 

 

イカロス出版発刊の 東京ロングステイ 

 

くわしく載っています。

 

 

日時 : 2008/02/29 18:07

湯島 うどんすき みつかわ

今日は、湯島の 「うどんすき」が有名な店 みつかわ を紹介します。

 

 

 

なんとも味のある店構えです。

 

某ドラマの舞台にもなりました。

 

うどんすき というと ? と思う人もいるとおもいます。

 

僕も最初なんじゃそりゃと思いました。

 

スキヤキにうどんが入ってるやつかな?とか

 

 

 

 

こんな感じの鍋料理でした。

 

あっさり醤油スープの寄せ鍋みたいな感じです。

 

実際いったのがだいぶ前なので記憶がいまいちですが

 

お店の雰囲気はバツグンによかったです。

 

値段もおまかせコースで4200円なのでまあデート位なら

 

いいんではないでしょうか

 

 

 

場所は湯島天神正面鳥居より100m位あるいたところの路地裏にあります。

 

知ってるとちょっといいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

日時 : 2008/02/26 17:41

湯島の人間国宝

重要無形文化財保持者

 

という言葉をしってますか?

僕は、知りませんでしたが「人間国宝」と呼ばれる人の

正式な呼び方みたいです。

湯島にはその重要無形文化財保持者なるお方がいらっしゃいます

 

こちらがそのお方です。見覚えないですか?

よく夏になるとTVで怪談話をしていらっしゃいます。

一龍斉貞水さん

というお名前です。怪談話といってもそれだけではなく

正しくは「講談」というもので

貞水さんは講談師と呼ばれる芸人さんです。

僕は、講談というものを知りませんでしたが

起源は戦国時代からつづく歴史ある

日本の伝統芸能の1つだそうです。

貞水さんは怪談の貞水の異名をもつ

講談会の第一人者です。

このお店、「太郎」はうちの会社の目の前にあります。

わりとよく利用していますが、ここのおかみさんが

貞水さんの奥様です。

元気なおかみさんでいつもあいさつしてくれます。

食べ物もおいしくて特に 銀むつの煮付け は

おすすめです。

湯島天神男坂の下にあるので湯島で飲む機会が

あればよってみてください。

 

クリックお願いします

 

 

日時 : 2008/02/22 17:14

湯島天神梅祭り

2月8日から3月8日まで

湯島天神では「梅まつり」を開催しています。

 

 

 

梅の開花も五分咲きといったところでしょうか

 

 

土日には白梅太鼓や講談、ベリーダンスや中国雑技団までさまざまなイベントが

行われけっこうな人出です。

夕方ちょこっとよって写真を撮りがてら6才と1才の息子たちのおみやげ(ベビーカステラ)

を買ってかえりました。ベビーカステラは子供が好きなのでお店がやってるとつい買って

しまいます。けっこうおいしいんですが、生地を練っているところをみるとげんなりします。

なぜかというと工事現場でコンクリートを練る機械で同じようにやっているからです。

まあ、まさか毒は入っていないと思うので冷凍ギョーザは買いませんがベビーカステラは

よしとします。でもたまに中が生のときがあったな・・・

 

 

   クリック

 

日時 : 2008/02/15 09:49

湯島のラーメン屋さん

今日は、僕が昼によく行くラーメン屋を紹介します。

 

一軒目 ぽつぽつ屋

 

 

一番よく行きます。天神下交差点にあります。

味は濃い目で麺はモップみたいにぶっとくてちぢれて硬いです。

野菜とかは無料で大盛にしてくれます。僕は、このラーメンの麺が好きです。

席は全部で8席しかなくて、しかもめちゃくちゃせまいのでけっこう昼時はならんでいて

入れない場合も多いです。

 

 

2軒目 湯島天神下 大喜

 

 

じつをいうと、僕はこちらには実際いったことがありません。

なぜかというと、いっつも大行列ができていて入れないからです。

全国ラーメン屋ランキングで1位になったとかならないとかでものすごい人気!

食べたことがある人に聞くと、自家製麺で魚介と鶏がらのスープであっさり味だそうです。

日本料理を20年修業した店主が1999年に開店したとのことです。

いつも今度いってみようと思っています。

 

 

3軒目  秘伝 大島ラーメン 湯島総本店

 

 

こちらもよく行きます。

お店が大きくて昼時でもゆったり食べられます。

僕は、いつもネギみそラーメンをたのみます。

麺は細くて、スープはあっさりと油ぎとぎとの中間くらいです。

ぎょうざの食べ方が変わっていて、大根おろしで食べますが、

僕は普通にしょうゆ・酢・ラー油がいいです。

 

お店の写真しかなくてすいません

 

↑クリック

 

 

 

日時 : 2008/02/08 15:11

天神男坂

エリートイン湯島は、湯島天神のすぐとなりに位置しています。

湯島天神につづく参道には3つの坂(階段)があり、それぞれ男坂・女坂・夫婦坂というような

通称で親しまれています。エリートイン湯島はそのうちの男坂下にあります。

 

 

     天神石坂(天神男坂)

三十八段の石段坂である。別名は天神男坂。

すぐわきにある、ゆるやかな坂・女坂に対して

男坂という。

江戸時代の書物「御府内備考」によると、湯島

神社(天神)参拝のための坂であったが、その後

本郷から上野広小路に抜ける通り道になったという。

文京区教育委員会

 

 

という説明書きの立て札がたっていますが、道行くひとはみんな足を止めて

読んだりしています。

 

〈雪の女坂〉

 

男坂から女坂へと続く小路

 

 

こんな感じで湯島ってところは情緒のある町です。

 

ブログランキングに参加しています。

 

 

日時 : 2008/02/06 17:28

カッコイイ!!オフィス

エリートイン湯島の205号室は27平米の事務所使用なんですが

長年入居していた会社が退去したので内装を改修しました。

 

 

 

天井はスケルトンで配管はむき出しですが真っ白に塗装してあります。

イメージは、白と木目

 

 

自分が言うのも何ですが、カコイイです。

 

 

窓の外には湯島天神、ギャップがまたいいと思います。

現在、法律事務所が入居中です。

 

ランキング参加中です。

 

 

 

日時 : 2007/11/07 17:08

湯島散歩2

秋葉原電気街

 

湯島から徒歩圏内にはいろいろな町並みが混在しています。

南西方向に歩けばそこは秋葉原です。

東京の中でも特に個性的な秋葉原はいろんな格好をした人が歩いています。

メイド服やコスプレみたいのから中にはわけの分からない格好の人もいるので

見ていて面白いです。

 

東京大学

湯島はいろんな名のついた坂があるので有名?ですが、東の方角へ坂を上がって5,6分

歩くと本郷三丁目付近に到着します。

東京大学もその近くにあります。

地図を広げてみてみると分かると思いますが、とても広大な敷地で中には自由に入ることが

出来ます。

東大内の建物はどれも歴史ある建物ばかりで迫力さえ感じます。

中にある三四郎池のまわりの森は、たぶん意識的にあまり手を入れず自然のままを保つビオトープ

なのだと思いますが、その森に入るとここは都会の真中だということを忘れてしまうくらいです。

 

 

 

 

日時 : 2007/11/06 18:41

湯島散歩

  湯島界隈を散歩するならどこら辺か・・・

 まあ、まずは湯島といえば湯島天神。

 今はちょうど菊祭の最中です。

 菊の花で作った時代劇の人形とか、菊愛好家?が手塩にかけ

て 育て上げた菊の花の数々が展示されています。

 

 

湯島天神公式サイト

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

 

 

アメ横商店街

 

  JR御徒町方面に歩けば、アメ横があります。毎年年末年始は大

  変な賑わいで、その光景を目にすると、戦後の闇市ってこんな

  感じだったのかなあと想像してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 不忍池

 

 

  不忍池も湯島からすぐに位置しています。

  上野動物園や美術館や博物館も隣接している上野公園

  一帯は春の桜を筆頭に四季折々の風景が楽しめます。

  夏場は池のほとりに夏季限定の茶屋が建てられて、

 

蓮の華をながめながら冷たいビールが飲めます。これが結構いい雰囲気でちょっとしたリゾート気分

を味わえます。

秋の紅葉もきれいです。

冬場は何千羽もの渡り鳥が池にやってきます。野鳥好きの人はよく写真をとっているのを見かけます。

 

 

 

 

湯島散歩2へ続く

 

 

 

日時 : 2007/01/23 18:12

湯島ランチ

僕は、普段昼食は外で取ることが多いのですが湯島の会社近くだとだいたい行く所は決まっています。僕がよく行く店の基準は、特にないのですがだいたい金額は1000円以下で、やっぱりおいしくて、あとボリュームもそこそこあって、さらに大事なことはあまりに人気がありすぎる店はこんでいて入れなかったりするので行きません。そんな感じのセレクトですがいくつか紹介したいと思います。

 

1軒目 インド・パキスタン料理 NAWAB

 

 

インドカレー屋さんです。1週間に1度は行きます。僕は最近は、お店の中で食べずにテイクアウトにして事務所で食べることにしています。なぜかというと、テイクアウトにしたほうが同じチキンカレーランチが200円も安いからです。見たところ量も変わらないし、唯一サラダがついてないくらいなのでテイクアウトのほうが得かなあと思います。味はとてもおいしいです。店員のみなさんも皆いい感じで夜はお酒も飲めます。湯島近辺のサラリーマンやOLさんはたぶんみんな知ってるお店です。

Web-sitehttp://www.thenawab.com/

 

2軒目 東京うどん天神  湯島駅3番出口徒歩1分

 

 

ここは、うどん屋さんですが、蕎麦も結構いけます。ランチは好きなうどんと日替わり丼orサラダとドリンクで950円。丼を選ぶとかなりボリュームがあります。あと個人的におすすめは昔ながらのカレーライスです。またカレーになってしまいましたが・・・

 

3軒目 spazio-caffe  湯島駅5番出口徒歩1分

 

 

ここはカフェですが、ランチもメニューが豊富です。パスタとかハンバーグとかピザなんかもあります。土日などは結婚式の二次会などのパーティーをよくやっています。お店の人達も皆いい感じで、落ち着く店です。

 

 

次回は、湯島のラーメン屋特集or飲み屋特集

 

 

 

日時 : 2007/01/05 16:24

2007湯島天神正月風景

あけましておめでとうございます。

このブログの最初の投稿は、エリートイン湯島のとなりにある湯島天神のお正月風景をレポートします。

湯島天神は学問の神様が祭られているということもあり毎年お正月にはその年に受験をひかえる受験生達でものすごい混雑ぶりです。お正月の3日くらいまでは、神社の境内に入ることすらできないほどの参拝客が訪れます。

  元旦の風景

毎年そんなかんじなので、仕事始めの本日(5日)頃になるとようやく参拝客も一段落し、ちょっと参拝してみるかなという気になります。

屋台も結構出ています。

受験生らしき若者たちが想いを絵馬に書き込む様子。

湯島天神名物?の甘酒1杯100円。僕はいつも甘くて半分残してしまいますが、結構好きです。

お守りとか破魔矢とかいろいろありますが、すごい売れ行きです。

今年厄年の人は、お払いをしてもらいましょう。

筆者の僕は今年、4日に自宅近くの根津神社に家族で初詣にいったのですが、うわさによると根津神社のおみくじは「凶」が多いということでした。今年根津に引っ越してきて根津神社に初詣に行くのは初めての僕らは「大凶とか出たらやだね」とか思っておみくじ引くのはやめようかなんて言ってたんですが、やっぱりおみくじはやらないと初詣の楽しみが減る・・というより僕的には意味がないのでやってみました。するとなんと3人ひいて3人とも大吉!!でした。今年はおみくじ通り大吉の一年でありますよう神様にもう一回お願いして家路についたのでした。