エリートなブログ

日時 : 2007/01/05 16:24

2007湯島天神正月風景

あけましておめでとうございます。

このブログの最初の投稿は、エリートイン湯島のとなりにある湯島天神のお正月風景をレポートします。

湯島天神は学問の神様が祭られているということもあり毎年お正月にはその年に受験をひかえる受験生達でものすごい混雑ぶりです。お正月の3日くらいまでは、神社の境内に入ることすらできないほどの参拝客が訪れます。

  元旦の風景

毎年そんなかんじなので、仕事始めの本日(5日)頃になるとようやく参拝客も一段落し、ちょっと参拝してみるかなという気になります。

屋台も結構出ています。

受験生らしき若者たちが想いを絵馬に書き込む様子。

湯島天神名物?の甘酒1杯100円。僕はいつも甘くて半分残してしまいますが、結構好きです。

お守りとか破魔矢とかいろいろありますが、すごい売れ行きです。

今年厄年の人は、お払いをしてもらいましょう。

筆者の僕は今年、4日に自宅近くの根津神社に家族で初詣にいったのですが、うわさによると根津神社のおみくじは「凶」が多いということでした。今年根津に引っ越してきて根津神社に初詣に行くのは初めての僕らは「大凶とか出たらやだね」とか思っておみくじ引くのはやめようかなんて言ってたんですが、やっぱりおみくじはやらないと初詣の楽しみが減る・・というより僕的には意味がないのでやってみました。するとなんと3人ひいて3人とも大吉!!でした。今年はおみくじ通り大吉の一年でありますよう神様にもう一回お願いして家路についたのでした。